カテゴリー
日記

初めての病気

とうとうきました。息子初めての病気。
免疫がなくなる6ヶ月頃からいろんな病気が発生するらしいとはきいていました。
勝手に突発性発疹ぐらいかなぁと予想をしていたのですが、実際は嘔吐。
そういわれれば2~3日前から鼻水だったり咳の回数が多かったりしてたんだなぁ。
昨日の朝6時頃にいつもより少し多めの嘔吐があって、その時は機嫌もよかったので
それほど気にはしていなかったのですが、9時の授乳後バーっとミルクをこぼし、それから
ほどなくしてまた2回目の嘔吐。表情も少しぐったりとしてきました。
育児大百科で嘔吐の項目をみていたので、乳児にはありがちな症状の一つとは思いつつも
いつもとは違う様子に心配。
頭の中では何時病院に連れて行くか、どうやって連れて行くかを考えながら様子を見守って
いました。12時の診察時間に遅れること20分、病院に到着。
先生に診てもらうと「様子を観察しましょう。」との事。イオン飲料を処方され帰ってきました。
それから息子の様子は少しづつ快方に向かっているようですが、それでも気はぬけません。
夜もほとんど寝られませんでした。
小児科の先生からは追って電話で症状を連絡するようにとの指示があり、
夜も転送電話になっているので必要であれば連絡をいれる事ができるというので安心。
乳児は安易に風邪だと判断をするのは危険とのことなのです。
親というのはこうやって子供を育てていくのだということをつくづく実感した1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です